TRVA NEWS

東京城南 地域獣医療推進協会(TRVA)からのお知らせをお届けしています。

3/24(金)TRVAオープンセミナー開催のお知らせ

3月に入り、だんだんと春の訪れを感じられるようになって参りました。 さて、今回のTRVAオープンセミナーは海外講師特別セミナーとなっています。 今回お招きする方は、カルフォルニア州のAdobe Animal Hospitalでご活躍されているスーパー看護師、Kenichir…

3月5日(日)TRVAオープンセミナー開催のお知らせ

早いもので二月もあと半月を切りました。 寒かったり暖かかったり・・・皆様体調など崩されていませんでしょうか。くれぐれも風邪などには気をつけてくださいね。 さて今回のテーマは、「緊急性の高い閉塞性上部気道疾患」です!! 日々の診療の中で遭遇する…

2/5開催TRVAオープンセミナー告知

大寒の候、皆様風邪などひかれてないですか インフルエンザが流行っておりますが気をつけて下さいね"(-""-)" さて2月のオープンセミナーのテーマは『犬の蛋白漏出性腸症の診断と予後』です! 皆様、奮ってご応募下さいませ!!!

2017年!新年第一回目TRVAオープンセミナー告知

皆さま 新年あけましておめでとうございます。 今年もTRVAは皆さまのお役に立てるよう様々な講師の先生にセミナーを開催して頂く予定ですので、今年もよろしく御願い致します!! さて、新年最初のセミナーは瀬戸口 明日香先生によるリンパ腫セミナーです。 …

12月11日セミナー告知

皆さまこんにちは 今年も早いもので残り1か月余りとなりました。 TRVAオープンセミナーも2016年ラストになります! 大トリを飾るのは東京大学動物医療センター内科・消化器科担当【大野 耕一】先生を講師に迎え消化器治療薬の話と題してセミナーを開催致しま…

11月20日皮膚科セミナー開催

こんにちは! TRVA二次診療【皮膚科診療】スタートを記念いたしまして 第2回目となる皮膚科セミナーを開催いたします。 今回の講師はTRVAにて皮膚科を担当しております【大嶋有里】先生です。 皆さま奮ってご参加下さいませ(^^)/

11月オープンセミナー告知!!

皆さまこんにちは 11月はセミナーを2回開催予定でございます。 【中毒症状への初期対応】 まずは第一弾!!!今回はアメリカの救命救急専門医Monica Clare先生をお招きし最新の中毒学をお話しして頂きます(^^)/

10月16日オープンセミナー告知

皆さまこんにちは すっかり秋ですね(^^♪動物も人間も過ごしやすい季節になってきましたね! さて今回のセミナーは【消化器穿孔症例の総合的なアプローチ】と題しまして救急・画像診断・消化器外科3つの立場からのディスカッション形式で展開するセミナーとな…

10月2日TRVAオープンセミナー告知

こんにちは! すっかり秋めいてきましたが雨ふりな毎日が続いておりますね(*_*) 今回のセミナーは皮膚科治療セミナーとなります。 皆さまのご応募お待ちしております!

9月セミナー告知!!

こんにちは まだまだ残暑が厳しいですが皆さま水分補給と休憩をしっかりとって、なんとか乗り切りましょう!! さて今回のセミナーテーマは先月までの循環器特集とは打って変わり【猫の尿路外科】でございます(^^♪ 多数のご応募が予想されるためお早目にお申…

8月28日 TRVAオープンセミナー 開催告知

皆さま こんにちは! 今月のTRVAオープンセミナーは【僧帽弁閉鎖不全症、外科治療の実情】をテーマにJASMINEどうぶつ循環器病センターの上地 正実先生にお話ししていただきます! 多数のご応募が予想されるため、お早めにお申し込み下さい。

7月24日TRVAオープンセミナーのお知らせ

皆さまこんにちは 7月のオープンセミナーのお知らせです。 おかげさまで毎回ご好評につき告知開始から3~4日で定員となってしまいます。 お早目のご応募をおすすめ致します!

2016年4月17日 TRVAオープンセミナーのお知らせ

お待たせ致しました。 4月のオープンセミナーは【日本動物高度医療センター】消化器科医長の山﨑 寛文先生を講師にお迎えし、胆嚢外科のポイントについて『動画で学ぶ、胆嚢外科の基本』をテーマに解りやすく2時間たっぷり解説して頂きます! ①胆嚢摘出の…

2016年3月27日 TRVAオープンセミナーのお知らせ

3月のTRVAオープンセミナーは瀬戸口明日香先生の 「担がん症例に対する緩和ケアのポイント」です。 腫瘍疾患のスペシャリストである瀬戸口先生をお招きし、動物と飼い主様に寄り添った緩和ケアについてお話をして頂きます。 申し込みが殺到する事が予想され…

2016年2月14日 TRVA オープンセミナーのお知らせ

2月のTRVAオープンセミナーは・・・ 『ショック症例を目の前にあなたは、どう動けるか?』がテーマです! *ショック状態とは、動物が死に至る共通通路であることを理解する *①腹腔内出血を攻略する *②心タンポナーデを攻略する 当院夜間院長の中村 篤史…

2015 12.17 看護師向けセミナー「心肺蘇生時にVTとしてできること」開催予定

TRVAは今年から、看護師のレベルアップを目標に、看護師セミナーの開催を予定しております。各病院にもご連絡させていただきますので、御興味のある方(動物看護師に限ります)!ぜひ参加してください。

TRVA 心臓病セミナー

1月28日 ネコの心筋症の治し方セミナー (開催場所 大井町きゅりあん) ネコの心筋症の分類から始まり、エコーにおける診断のポイント、内科的管理法をお話しいて下さいました。 続発性心筋症の場合、内科学的管理により病態管理を行う事により心筋症が治癒…

2015 1/25  TRVA会員限定セミナー第10弾開催

新年を迎えまして、第1回目のTRVAセミナーが1月25日に行われました。 TRVA夜間救急医療センター院長 中村篤史先生による「見逃せない!嘔吐と腹痛」について講演がありました。 夜間救急の現場で起きた症状の変化を鮮明な記憶とともに解説いたしました。とて…

誤飲  誤食にご注意

クリスマス、年末年始にかけては、ワンちゃんの誤飲誤食が大変増えてきます。 例えば、クリスマスにチキンの骨やお子様の食べているチョコレート、ケーキなど, また、年末年始に飲む機会の多いアルコールも飲んでしまうワンちゃんたちもいます。 TRVA夜間動…

2014 12/17 TRVA会員限定セミナー第9弾開催

今月のTRVAセミナーは先月に引き続き、 麻酔科医 長濱 正太郎 先生を講師にお迎えし、 麻酔のモニタリングについて講義をしていただきました。 麻酔処置中には、欠かせないモニターですが、 何を測定し麻酔にどう活用していけばいいのかをとても分かりやすく…

2011 11/26 TRVA会員限定セミナー第8弾開催

今月のTRVAセミナーは新進気鋭の若手実力派麻酔科医 長濱 正太郎 先生を講師にお迎えして麻酔の基礎について 見直す講演をして頂きました。 状況により麻酔そのものや前投薬の種類や量を使い分ける・・・。 当たり前にやらなければならないことなのに、なん…

2014 11/4 TRVA心臓病セミナー in 三茶しゃれなあど

「大井町きゅりあん」から「三茶しゃれなあど」に 場所を移して開催されたTRVA心臓病セミナー。 今回も多数の先生方にご来場いただきました。 今回開催した2講演。両会場にて御来場された先生方から いただいた質問がいくつかありましたので、ここでもお答…

2014 11/2 世田谷区動物フェスティバルにブースを出展しました。

首都東京のオアシス、緑豊かな砧公園にて第33回を数える 世田谷区動物フェスティバルが今年も開催されました。 TRVAは毎年ここにブースを出展して、夜間救急の認知と オーナー様への啓発活動を行っています。 今年は事前の天気予報にて雨が伝えられ開催が…

2014 10/28 TRVA会員限定セミナー第7弾開催

昨年度からTRVAの顧問を務めて頂いている 日本獣医生命科学大学名誉教授の多川政弘先生をお招きして 玉川区民会館にて開催された今回のセミナー。 演題は「大腸と肛門周囲の外科」ということで 直腸引き抜き術を中心にその技法だけにとどまらず、 長きに渡る…

2014 10/29 TRVA心臓病セミナー in 大井町きゅりあん

すっかり恒例行事となったTRVA心臓病セミナー 2014年秋の陣が始まりました。 まずは昨夜、大井町きゅりあんにて開催。演題は 『内科治療の限界を教えます』 内科治療のみで維持管理が可能なMRと 外科治療に移行して劇的改善を見たMR。 パッと見の症状は…

2014 9/22 TRVA会員限定セミナー 第6弾開催

今回のTRVA会員限定セミナーは変化球。 従来の学術セミナーとはうって変わって TRVAおよび東京都獣医師会の顧問弁護士を務めて下さっている フラクタル法律事務所の田村勇人弁護士をお迎えして、 講演していただきました。 セミナー参加者の皆様と法律につい…

2014 8/29 TRVA会員限定セミナー「ステロイドを上手に使おう」

第5回を迎えるTRVA会員限定セミナー 今回は昨年9月よりTRVA動物2次診療センターにて 皮膚科診療を担当して下さっている 日本獣医皮膚科学会会長の永田雅彦先生をお招きして 「ステロイドを上手に使おう」をテーマに 8月29日(金)に玉川区民会館で開催…

2014 8/1 TRVA会員限定セミナー ~「心」 と「腎」を意識した診療戦略~

すっかり毎月恒例となってきましたTRVA会員限定セミナー。 今回は少し趣向を変えてノバルティスアニマルヘルス株式会社との共催形式。 日本獣医生命科学大学の宮川優一先生をお招きして、 ~「心」 と「腎」を意識した診療戦略~ の演題で講演して頂きました…

2014 7/11 TRVA会員限定セミナー「跛行診断のコツ」

7月のTRVA会員限定セミナーは 日本獣医生命科学大学の原田恭治先生をお招きして 「跛行診断のコツ」をテーマに開催致しました。 膝か? 股関節か? 筋骨格系疾患か? 神経疾患か? 手術適応か? 不適応か? etc...... 跛行を主訴に来院する患者様は多数いら…

2014 7/6 TRVAオーナーズセミナー開催!

毎年恒例となりましたTRVAオーナーズセミナー。 今年も玉川区民会館にて開催しました。 真夏に突入直前のこの時期ということでお題はズバリ「熱中症」! 熱心なオーナー様が多数お集まりいただいた中でスタート。 前半は夜間救急院長の中村がオーナー目線で…