TRVA NEWS

東京城南 地域獣医療推進協会(TRVA)からのお知らせをお届けしています。

TRVA 心臓病セミナー

       

1月28日 ネコの心筋症の治し方セミナー (開催場所 大井町きゅりあん

 

ネコの心筋症の分類から始まり、エコーにおける診断のポイント、内科的管理法をお話しいて下さいました。

続発性心筋症の場合、内科学的管理により病態管理を行う事により心筋症が治癒する可能性が事を実例を交えお話しして頂きました。

 

2月2日 犬の心筋症の治し方 (開催場所 三軒茶屋 しゃれなーど)

 

今回は内科治療を中心としたお話しでしたが、昨年10月にオープンし、岩永先生がセンター長を務めている東京心臓病センターで行われた外科症例の実例も交えてのセミナーとなりました。心筋症の治療に関して外科のみならず無いかで管理肢治癒した実例もお話しされ、とても為になるセミナーでした。

 

 

昨年までは2つの会場で同じ内容のセミナーを行ってきましたが、今年から新しい試みとして2つの会場で違う内容でセミナーを行っています。

 

大変好評のセミナーだったので来場頂いた先生の中にはご不便を感じられた先生もいらっしゃったと思いますが、今後このようなことがない様検討していきます。

 

これからも、TRVAセミナーよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

   f:id:TRVA:20150202200356j:plain

    f:id:TRVA:20150202211551j:plain