TRVA NEWS

東京城南 地域獣医療推進協会(TRVA)からのお知らせをお届けしています。

2014-01-01から1年間の記事一覧

誤飲  誤食にご注意

クリスマス、年末年始にかけては、ワンちゃんの誤飲誤食が大変増えてきます。 例えば、クリスマスにチキンの骨やお子様の食べているチョコレート、ケーキなど, また、年末年始に飲む機会の多いアルコールも飲んでしまうワンちゃんたちもいます。 TRVA夜間動…

2014 12/17 TRVA会員限定セミナー第9弾開催

今月のTRVAセミナーは先月に引き続き、 麻酔科医 長濱 正太郎 先生を講師にお迎えし、 麻酔のモニタリングについて講義をしていただきました。 麻酔処置中には、欠かせないモニターですが、 何を測定し麻酔にどう活用していけばいいのかをとても分かりやすく…

2011 11/26 TRVA会員限定セミナー第8弾開催

今月のTRVAセミナーは新進気鋭の若手実力派麻酔科医 長濱 正太郎 先生を講師にお迎えして麻酔の基礎について 見直す講演をして頂きました。 状況により麻酔そのものや前投薬の種類や量を使い分ける・・・。 当たり前にやらなければならないことなのに、なん…

2014 11/4 TRVA心臓病セミナー in 三茶しゃれなあど

「大井町きゅりあん」から「三茶しゃれなあど」に 場所を移して開催されたTRVA心臓病セミナー。 今回も多数の先生方にご来場いただきました。 今回開催した2講演。両会場にて御来場された先生方から いただいた質問がいくつかありましたので、ここでもお答…

2014 11/2 世田谷区動物フェスティバルにブースを出展しました。

首都東京のオアシス、緑豊かな砧公園にて第33回を数える 世田谷区動物フェスティバルが今年も開催されました。 TRVAは毎年ここにブースを出展して、夜間救急の認知と オーナー様への啓発活動を行っています。 今年は事前の天気予報にて雨が伝えられ開催が…

2014 10/28 TRVA会員限定セミナー第7弾開催

昨年度からTRVAの顧問を務めて頂いている 日本獣医生命科学大学名誉教授の多川政弘先生をお招きして 玉川区民会館にて開催された今回のセミナー。 演題は「大腸と肛門周囲の外科」ということで 直腸引き抜き術を中心にその技法だけにとどまらず、 長きに渡る…

2014 10/29 TRVA心臓病セミナー in 大井町きゅりあん

すっかり恒例行事となったTRVA心臓病セミナー 2014年秋の陣が始まりました。 まずは昨夜、大井町きゅりあんにて開催。演題は 『内科治療の限界を教えます』 内科治療のみで維持管理が可能なMRと 外科治療に移行して劇的改善を見たMR。 パッと見の症状は…

2014 9/22 TRVA会員限定セミナー 第6弾開催

今回のTRVA会員限定セミナーは変化球。 従来の学術セミナーとはうって変わって TRVAおよび東京都獣医師会の顧問弁護士を務めて下さっている フラクタル法律事務所の田村勇人弁護士をお迎えして、 講演していただきました。 セミナー参加者の皆様と法律につい…

2014 8/29 TRVA会員限定セミナー「ステロイドを上手に使おう」

第5回を迎えるTRVA会員限定セミナー 今回は昨年9月よりTRVA動物2次診療センターにて 皮膚科診療を担当して下さっている 日本獣医皮膚科学会会長の永田雅彦先生をお招きして 「ステロイドを上手に使おう」をテーマに 8月29日(金)に玉川区民会館で開催…

2014 8/1 TRVA会員限定セミナー ~「心」 と「腎」を意識した診療戦略~

すっかり毎月恒例となってきましたTRVA会員限定セミナー。 今回は少し趣向を変えてノバルティスアニマルヘルス株式会社との共催形式。 日本獣医生命科学大学の宮川優一先生をお招きして、 ~「心」 と「腎」を意識した診療戦略~ の演題で講演して頂きました…

2014 7/11 TRVA会員限定セミナー「跛行診断のコツ」

7月のTRVA会員限定セミナーは 日本獣医生命科学大学の原田恭治先生をお招きして 「跛行診断のコツ」をテーマに開催致しました。 膝か? 股関節か? 筋骨格系疾患か? 神経疾患か? 手術適応か? 不適応か? etc...... 跛行を主訴に来院する患者様は多数いら…

2014 7/6 TRVAオーナーズセミナー開催!

毎年恒例となりましたTRVAオーナーズセミナー。 今年も玉川区民会館にて開催しました。 真夏に突入直前のこの時期ということでお題はズバリ「熱中症」! 熱心なオーナー様が多数お集まりいただいた中でスタート。 前半は夜間救急院長の中村がオーナー目線で…

2014 6/19 TRVA会員限定セミナー「呼吸器のX線診断(後編)」

6月のTRVA会員限定セミナーは、5月の前編に引き続き 麻布大学の茅沼秀樹先生による「呼吸器のX線診断(後編)」を開催しました。 今回も前回に引き続き呼吸器のX線診断を丁寧に解説していただきました。 前回同様TRVA会員病院から熱心な先生方が多数お集ま…

今年もやります! TRVAオーナーズセミナー(7月6日 日曜)

年々暑さを増す日本の夏。 今年もまだ6月初旬だというのに、既に「熱中症で倒れ〇名搬送」 なんてニュースもチラホラと聞こえ始めており、猛暑の来襲を予感させます。 動物とともに暮らすオーナー様達は 熱中症の危険性が頭に浮かんでくることと思いますが …

2014 5/26 TRVA会員限定セミナー「呼吸器のX線診断(前編)」

今年から新たに始まった会員限定のマンスリーセミナー企画。 第2弾となる今回は画像診断のスペシャリスト。 麻布大学放射線学研究室所属講師の茅沼秀樹先生をお招きして 呼吸器のX線診断の読影についてレクチャーして頂きました。 肺胞パターン? 気管支パ…

2014 5/9 5/12 TRVA心臓病セミナー

つい先日、TRVA会員限定の心エコーセミナーを開催したばかりですが、 今度は会員に限らないオープンセミナー。すっかり毎年の恒例行事となりました、 大好評のTRVA心臓病セミナーを今年も三軒茶屋と大井町の2箇所で開催しました。 もちろん講師は東京動物心…

2014 4/21(月) TRVA会員限定セミナー「絶対上達する心エコー講座」

2014年4月21日(月)、等々力駅前の玉川区民会館にてTRVA会員限定のプレミアムセミナーを開催。今回はTRVA併設の東京動物心臓病センター 岩永孝治先生をお招きして、心エコー上達のコツをレクチャーして頂きました。 独自の岩永理論、その細かいニュアンス…

2014 3/11(火) アルファキサロンセミナーを開催しました!

(株)Meiji Seikaファルマ様をお招きして、話題の新麻酔薬 アルファキサロンに関する学術セミナーを開催しました。TRVA会員限定のセミナーでしたが、TRVA内に入りきれないほどの参加お申し込みを頂き、アルファキサロンへの注目度を窺い知ることができる、…

2013~2014 年末年始の夜間救急対応について

年末年始もTRVAの夜間救急は通常通り20時~翌朝6時まで診療を受け付けております。かかりつけの病院がお正月休みの飼い主様、帰省先でかかりつけ病院が離れている飼い主様など、お困りの方はまずはご一報下さい。

2013 10/21(月) 11/4(月) 心臓病セミナー開催!

毎年恒例となりましたTRVA主催の心臓病セミナーを今年も開催しました。 今年もTRVA併設の東京動物心臓病センター 岩永孝治先生を講師に招き、 演題は「間違った診断と治療」。 三軒茶屋会場、大井町会場ともに大盛況の盛り上がりを見せてくれました。

2013 11/3(日) 動物フェスティバルに出展しました!

砧公園にて毎年行われている世田谷区主催の動物フェスティバルに今年もTRVAのブースを出展しました。 今年の目玉は夜間救急院長 中村篤史による緊急時の心臓マッサージ講座! 事前の告知などほとんどせず、当日会場で告知したのみにも関わらず黒山の人だかり…

2013 10/12(日) ふれあいフェスティバルに参加しました!

お台場にある潮風公園で行われた「第1回ふれあいフェスティバル」にブースを出展しました。 毎年恒例となっている世田谷区砧公園での伝統ある動物フェスティバルには毎年ブースを出展しているTRVAですが、今回は第1回となるお台場での動物フェスティバルに…

2013 9/10(火) 皮膚科診療始まります!

TRVA2次診療センターに新たな診療科として皮膚科が開設されることになりました!診療を担当されるのは日本獣医皮膚科学会会長の、あの永田雅彦先生です。皮膚の病気でお困りのワンちゃん、ネコちゃんは、かかりつけの先生を介して、ぜひご利用下さい。

2013 8/4(日) メンタルトレーニングセミナー

TRVA動物医療センター内にて、TRVA会員限定のメンタルトレーニングセミナーを開催しました。講師にメンタルトレーナーの浅見広明氏をお招きしたこのセミナー。いつもの生真面目な学術セミナーとは毛色が違い、ワークショップ形式の熱いディスカッションが繰…